« 足回り交換 | トップページ | HIDヘッドライト、フォグライト取付け »

ブレーキキャリパ塗装

※実際作業は、2003/10/4に行っています
色が付いてるブレーキキャリパ、やっぱりカッコイイですよね。憧れちゃいますよね。でも高くて買えないですよね。なので、ノーマルのキャリパをペイントしている方はかなり多いです。自分もやってみました。( ゚∀゚)

ブレーキって、運動エネルギーを熱エネルギーに変えることで車を止めてると思います。ってことは、ブレーキ周りは相当熱が発生するわけで・・・普通の塗料だと不安なので耐熱塗料を使うことにしました。web検索すると、普通の塗料で塗ってる方がたくさんいらっしゃいますし、トラブルは出ていないようなので、そんなに気を使わなくてよいみたいです。

耐熱塗料ですが、ホームセンター5件、カー用品店4件くらい見て回りましたが、黒や銀はあるものの、赤などの鮮やかな色はどこも扱ってませんでした。丸一日掛けて探しましたが見つからず・・・(´・ω・`)
結局次の日に、東急ハンズで200℃まで耐えられる赤色の耐熱塗料があったので、それを使うことにしました。
#後日、荏田のSABでブレーキキャリパ専用の塗料を見つけてしまいました。灯台元暗し・・・(″・ω・゛)

塗装方法ですが、ブレーキ周りを分解して塗装されてる方もいらっしゃるようですが、今回はそんなめんどくさいことをせずに、刷毛や筆でそのまま塗る方法をとりました。
1)ブレーキクリーナーを掛けて、真鍮ブラシでキャリパを洗浄します。鉄粉除去用のホイールクリーナーなども合わせて使うといいかも知れません。
2)刷毛、筆でキャリパを塗っていきます。多少のムラやはみ出しがあっても気にせず塗ってしまいましょう。ホイールである程度隠れてしまいますし、近くでマジマジと見る人もあまりいないでしょう~。自分のも、裏側の見えないところは塗っていません。(゚∀゚)
3)タイヤを元に戻して終わり。

性能は上がりませんが(冷却効率が下がって、性能ダウンしているかも?)、ちらりと見える赤いモノがなにやらカッコよさげです。

DSC00249.JPG
DSC00251.JPG
ハブがサビサビですね・・・お恥ずかしいです。新車の時からなんですけど・・・なんとかしなければ。

|

« 足回り交換 | トップページ | HIDヘッドライト、フォグライト取付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/738430

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキキャリパ塗装:

« 足回り交換 | トップページ | HIDヘッドライト、フォグライト取付け »