« ETC取付け | トップページ | ブレーキキャリパ塗装 »

足回り交換

※実際作業は、2003/10/11に行っています
自分のプントのグレードはHGTなので、割とスポーティ目な足回りになっています。これが固めでホイールベースが短いのと相成ってかイマイチ街乗りでの乗り心地がよくないです。フェンダーとタイヤの隙間も気になるので若干車高を落としたいのもあって、足回りを交換しました。

プントはマイナー車なだけあってか、選択肢が少ないです。ざっと挙げるとこんな感じです。
車高調/サスキット
  Aragosta
  KW
  KONI
スプリング
  Merwede
  H&R
  Eibach
  Fintech
  DAYTONA Σβ
ショックアブソーバー
  BILSTEIN
  KONI
  SACHS
  MONROE

S-MXに乗っていたときにスプリングとショックを別々に買ってマッチングがイマイチだったのと、オデッセイでは車高調を着けて乗り心地抜群だったので、メーカーでマッチングが考慮されたサスキットを買おうと思っていたのですが、欧州車用は国産車用と比べると値段が高く、予算と合わないので断念。
ビル+H&Rという王道な組み合わせが無難かと思いましたが、ドイツ車っぽくなってしまいそうな気がしてそれは外ししました。結局、乗り心地よさそうなEibachと減衰力調整(伸び側のみ)出来てある程度調整が利くのでKONIにしています。
現在、お手ごろ(っても10万円ちょっと)なサスキット(車高調整は出来ない)がSACHSKONIから出ています。たぶん今ならこれを買ってると思います。
Eibachのスプリングは、僕が購入しようとしたときはなんとHGT用は製造中止になっており、ELX/HLX用を使っています。HGTはエンジンが重いため、その分が考慮されていたのかもしれません。ですが、フロント加重の違いも人一人分の違いもないですし、型番だけ変わって実は中身は同じってコトもあるらしいので、気にせずELX/HLX用にしています。今のところ不都合は出ていないです。
取り付けは友人に手伝ってもらい、DIYで行いました。15mmとか27mmとか普段使わないようなナットがあって、途中工具を買いに行ったりと、余計なところで苦労しましたが、無事装着できました。ちゃんとステアリングのぶれも無く、まっすぐ走るのでアライメント測定は行ってません。
走行した感触は、ノーマルと比べると格段に乗りやすくなりました。路面からの突き上げも少なくなっています。車高に関しても、落ちすぎず落ち着いた印象です。かなり満足度が高いです。
DSC00270.JPG
DSC00272.JPG

|

« ETC取付け | トップページ | ブレーキキャリパ塗装 »

コメント

こんちは YPKです
私もとうとう シック買っちゃいました!!
最初は見てくれでダウンサスだけ入れたのですがホイルをインチアップしたらショックのヘタリも高じてリアがロール・・・「怖い・怖い」助手席の車にウトイ彼女でも解る位 ここは思い切りました!!

プン造さんと同じKONYですよ~
プン造さんが言ってたように
マッチングのことを考えたくなかったのでKONYの
ファールベルクキット1130にしちゃいました
今度会うときは おそらく付いてます

投稿: YPK | 2004/08/06 19:03

YPKさん、こんにちは!

ショック、購入されるんですね~。
KONIのファーベルクキットですか!
ザックスのパフォーマンスキットもそうなんですが、
僕が探していた去年頃は無かったんですよね。
その頃あったら僕もこれを買ってると思います。
キットならマッチングを外してしまうことはないでしょうから安心ですし。

車高ですが、先日車を見せていただいたときに、
YPKさんの車くらいの車高がベストかな~と思ってたんですが、
ファーベルクキットのバネではどのくらいになるんでしょうか?
僕のEibachはあと1cmくらい落ちて欲しいなぁ?って感じです。

今度のオフの時には交換されてるんですね。
楽しみにしてます!(・∀・)ノ

投稿: あらどん | 2004/08/07 09:45

あらどん様

昨日突然コメントしたかめ太です。
返信ありがとうございました。
そして、不適切な記事に書き込んでしまいすみませんでした。

いま、スプリングの交換を考えているのですが、
乗り心地を重視して、アイバッハかシグマベータ180に
したいと考えています。

この記事にELX/HLX用アイバッハバネを装着されたと書かれていますが、
特に不具合はありませんでしたか?

装着後に(しばらく経過してからでも)、車高の変化や乗り心地の
悪化などがあったようでしたら、教えていただけるとうれしいです。

投稿: かめ太 | 2009/08/05 22:35

>かめ太さん

ELX/HLXとHGTの足回りの形状は同じなので、装着については問題ないと思います。

ダウン量は、ちょっと小さくて申し訳ありませんが、プロフィールの写真が装着時の状態になります。3~4cm程度でしょうか?

自分の場合は、ショックも同時に替えてるのでなんとも言えませんが、HGTの純正バネが結構固いので、乗り心地は良くなる方向と思います。

投稿: あらどん | 2009/08/07 08:02

あらどん様

お返事ありがとうございます。

アイバッハのバネは、どのくらいの期間装着されていたのでしょうか?
ヘタリで、到着直後より車高が落ちたということはなかったですか?

質問ばかりですみません。

投稿: かめ太 | 2009/08/07 23:40

>かめ太さん
アイバッハのバネは、1年くらい装着していました。どのバネも装着した時点よりもさらに車高は落ちると思います。一般的にはバネはへたらないと言われてますが、自分の場合も特にへたったとは感じていません。

ダウンサスは、装着してみないと車高は判らないと思った方がよいと思います(百聞は一見にしかずですし)。シビアに車高を気にされるなら、車高調整式のサスキットを選択するのが間違いないと思います。

投稿: あらどん | 2009/08/10 23:42

あらどん様

お返事ありがとうございます。

車高をシビアに気にしているわけではないですが、車重の重いHGTアバルトにELX/HLX用のバネを装着すると、1年持たずに車検をクリアできないくらい車高が落ちてしまわないかを気にしていました。

あらどん様のコメントから判断すると、特にELX/HLX用だから問題がある、ということはなさそうですので、気にせず購入したいと思います。(^-^)

投稿: かめ太 | 2009/08/14 01:11

>かめ太さん
HGTとELXで区別していないバネはたくさんありますし、大丈夫と思います。

自分の場合は、マフラーが垂れ下がってきて最低地上高を無くしてきているような感じです(;´д`)

投稿: あらどん | 2009/08/14 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36409/732701

この記事へのトラックバック一覧です: 足回り交換:

« ETC取付け | トップページ | ブレーキキャリパ塗装 »